2005年09月23日

補欠合格(?)の夢を見る


今日も1日財務をやっています。
財務克服なくして合格なし!
最近の学習時間のかなりの部分を
財務に当てていますが
さて「吉」と出るやら「凶」と出るやら??

少なくても苦手「意識」だけでも
無くして本試験に望みたい。

ところで昨夜
診断士試験の発表を見に行く夢を見ました。

私の番号もあったのですが
なぜか「補欠合格」なのです(笑)

「補欠合格」とはどういうこと?と
係員に聞くと
「辞退者がでて欠員が出たら合格です」とのこと

大学入試じゃあるまいし
そんなことあるの???と
係員とやり取りしているうちに
目が覚めました。。。。

うーん夢ぐらい
スッキリ合格したかったなー。

posted by MR SWOT at 18:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

あと18日ですか。。。


気がついたら本試験まで
残り20日を切っていました。

TACの自習室に行くと
だいぶ診断士2次受験生が目立ってきましたね。
(いつもは会計士や税理士受験生ばかりが
目立っているのですが。。。)

きっとストレート組も参戦してきているからなのでしょう。

昨日は気がつくと
隣も後ろの席も診断士2次受験生でした。
(ちょっと煽られました)


よーしあと少し精一杯やるぞー!
posted by MR SWOT at 23:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

復習、復習


今日は1日財務答練の復習を
してました。

振り返って見れば
かなりの量の答案練習をしてきました。

多分今までやったテーマ以外が
出題されても誰もできないと思って
間違いないと思います。

そう考えれば、合格の切符は
この目の前に積まれた
事例問題の中にあるのです。

パニックになるなと言ったって
絶対本試験でパニックになると思います。

その時でも、一呼吸ついて
また、得点を積み上げられるよう
「やったことある」から「出来る」に
復習に力をさらに注ごう!


posted by MR SWOT at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

最後まで「ゆるめず」「あきらめず」

最後(であって欲しい)の模試が終了しました。

事例1〜3までは
自分なりの課題(答案練習で注意されていた点)は
クリアできたかな?という感じです。
(点数は別ですよ!)

答案練習時N先生から
「これが出来なかったら凹んで下さい」と
言われていた事例4は・・・

凹んではいないけど
明日はしっかり復習しよう!と思っています。

模試終了時のN先生の言葉
残り時間「ゆるめず」「あきらめず」がんばって下さい。
とのこと。

私は「あきらめず」の方かな・・・。

posted by MR SWOT at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

明日は最後の模試


今日は坂上雲さんやオレユニさん
参加なさっていた
M校の財務特訓講座(財務事例3本)
を受けてきました。

結果はさておき
心理面ではかなり
リラックスして望めました。
(単に開き直っていただけかもしれませんが)

試験時だけ力んだところで
急に解けるようにはならない。

出来るところを確実に取っていく。

この姿勢で明日の最後の模試も
望みたいと思います。

(今日の事例でリラックスしていた割りに
単純な足し算ミスが確認しただけで3箇所も
あったことは猛省です。)
posted by MR SWOT at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

合格体験記で泣く


今日ぷらっと立ち寄った書店で何気なく
「中小企業診断士試験大合格体験記」を
立ち読みしました。

ぱらぱらっとページをめくると
H14年度に口述試験に落ちた方が
H16年に合格した体験談が載っていました。

この方はH14年に口述試験に落ちた後
H15年の2度目の2次試験のも落ち、
受験そのものを諦めかけていたが、
再度奮起してH16年に合格した。。という
体験記でした。

殆どの方が受かると思われている
口述試験に落ちたショックは図りしれないと
思いますが、その翌年の2次試験も落ち
絶望のどん底から、這い上がって
合格するという その不屈の精神に
立ち読みしながら、胸が熱くなり、
思わず涙がこぼれてきました。

合格体験記で涙するなんて
私も少し情緒不安定になっているのかも
しれません。

しかし
自分が置かれている環境なんて
ちっぽけなもんだなと
少し目の前が開けた気がしました。


posted by MR SWOT at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気合の空回り


昨今の答案練習で、
やや「気合が空回り」して
「高得点取ってやろう!」という意識が
強く出すぎて、設問要求を素直に捉えずに
バランスを崩し、逆に取れる問題も
取れないという現象がありました。

今の時期、冷静でいられる受験生は
いないと思いますので、
ある程度やむをえないと思いつつも

少し本試験に向けて、
メンタル面の立て直しも必要かもしれません。

出来もしないのに
完璧を狙うのではなく、
取れる(学習してきた)問題をキチッと取る。
その他はオマケで取れればラッキー。。。
そんな心構えでしょうか?

こういう気持ちの割り切りは
人に比較し自分は「得意」だと思っていたのに。。

裏返せば、割り切れたのは
「努力不足を自覚していたから」
割り切れないのは
「努力してきたと思っていて、その成果を欲しているから」
なのでしょうか?
(これを書いていて、そうか!と思いました)
posted by MR SWOT at 08:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

本物の「頂上」はまだか?


キツイ上り坂を「ハアハア」言って
登山をしている時下から見ると、
「あそこが頂上?」
と思える場所が見えるのですが、
近づいてみると
本物の頂上がもっと先にあって
「うわーまだ先かよー。。。」って
ガクっとくるケースが
良くあったのですが・・・
(学生時代山登りしてましたもので)

2次対策もまさに今そんな感じを
持っています。

たまに「そう言うことだったか!」「これだ!」
みたいな感覚を持つことが
あるのですが、答練等で試してみると
あまりうまくいかなかったり、
さらにデカイ課題が発見されたりで、
いったい、本物の頂上はどこなんだ!って感じです。

もう時間も無いし
できるだけ最短距離で登っていきたいのですが。。

「そんな近道は無いよ」
「こつこつ1歩づつ登ればいつか必ず辿りつくよ」

。。そんな声が聞こえてきそうですが。

「でも早く登りたいんです!!」
posted by MR SWOT at 00:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

苦手科目の克服へ


土日は久々に
フルに自宅で勉強することができました。

それなりに手応えを感じる一方で
いろんな不安が頭を過ぎり、
直前期の緊張感を「ひしひし」と
感じながらの2日間でした。

残り体験できる答練も
今週の2回のみとなり、
特別講座、模試を除けば、苦手の財務の答練も
今週が最後になります。

これまで散々だった財務の結果ですが
最後くらいは「ビシッと」決めたいなー。

N先生も「最後は私を喜ばして下さい」と
多少皮肉気味におっしゃっていましたし・・

今週で克服できなければ財務で落ちる!
そのくらいの気持ちで
今週の学習に望もう!
posted by MR SWOT at 07:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

答練復習


ここ2週間、模試受験が連続したり
週2回の答練を受けたりで
復習が追いついていなかったので

今日は朝からずっと復習をしていました。
今日はM校の答練を始めから
おさらいしてみました。

5月末からM校を受講しているのですが
今見ると答案だけでなく、
問題分のメモまでメチャクチャで
それに比べたら随分「進歩」したなーと
少し自分を褒めたくなりました。

しかし、合格までには
まだ「2伸び」くらい必要でしょうか?

「実力派受験生」も
「1次からのストレート参戦組」も
死に物狂いで追い込む一ヶ月。

そのなかで、自分も「更に」伸びていかなくてはなりません。

単純に「がんばります」では足りません。
「不可能」を「可能」にするには
「工夫」(戦略性)が必要だと思います。

何とか本試験で上位600人に滑り込む戦略。
自分なりに立てて勝負しようと思います。

明日はTACの答練の復習をします。
posted by MR SWOT at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

