2005年02月19日

そうだったのか!診断士で稼ぐ方法!そのA

昨日に引き続き、藤井孝一さんの講演の件を
書きたいと思います。

まずは「稼ぐ覚悟を決める!」という
こころ構えが一番大事というのは
昨日書きました。

今日はテクニック論です。

@まず肩書きをつくる。
→「経営コンサルタント」「中小企業診断士」などはNGだそうです。
対象を絞り込んで、なにができるか分かり易い名前をつくります。
その際、検索エンジン対策も十分意識するそうです。

A情報を発信する。
→IT系(HP、メルマガ、ブログ等)
 アナログ系(プレスリリース、雑誌への投稿、無料セミナー等)
それぞれの方法で行い、見込み客を集める

B情報発信して集めた見込み客の無料で相談に乗りつつ
 コンサル契約に結びつけたり、見込み客の勉強会や
 マッチングの場の提供をすることを収益に結びつける
(要するに「紙芝居のビジネスモデル」だそうです。
・・紙芝居で見込み客(子供たち)を集め、集まった子供たちに
お菓子を売って収益を上げるビジネスモデル)


簡単に要約すれば以上のようなことです。
特段変わった「稼ぎ方」ではないようですが、
それだけこれまでの診断士が「マーケットイン」ではなく
「プロダクトアウト」的な発想で商売をしており
それで「稼げない・・」と言っていたのではないかな?
という感想を持ちました。

余談になりますが、来年から予定されている
新試験制度では、補習期間が伸びることから
サラリーマンには狭き門になるのでは?
独立を覚悟させるには「独占業務が必要」という
意見もあるようです。

しかし、「独占業務」は時代に逆行していると
思うので、そういう方法でなく、診断士が独立して
食っていく方法はないか?と考えていたのですが
アイデアとして

「診断協会のマーケティング力アップ」

という方法があるのではないかと思いました。

診断協会のHPに魅力がありますか?
そこから、町の商店主が相談したいと思いますか?
診断協会が見込み客発掘のために、全国で無料セミナー開いてますか?

診断協会の組織的にこうしたマーケティング活動に
制限があるのかもしれませんが、
全て診断士個人でマーケティング活動をすのでなく
協会で診断士のブランド力強化、マーケティング活動支援を
してもらえれば、かなり診断士も食っていきやすく
なるのではないかと思うのですが?

何もしらない診断士受験生の妄想でした。



posted by MR SWOT at 09:21| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

そうだったのか!診断士で稼ぐ方法!その@


昨日は若手診断士の会が主催した
「週末起業」の藤井孝一さんの講演を聴講してきました。

すごく具体的な「稼ぐ」手法も紹介していただき
本当に満足な内容でした。

テクニックはさておき
診断士で稼ぐのに大切なことは
@「稼ぐ」と腹を決める!
A学習分野や自分の能力レベルを「稼げない」言い訳に絶対しない。
 (人より少し知っていれば十分稼げる)
・・とのことでした。

結局「なにで稼ぐか?」ではなく「どう稼ぐか?」
の発想が必要であるとのことでした。


明日また続編を書きます。
posted by MR SWOT at 08:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

稼げる診断士と稼げない診断士の違いって何?

先日(2月12日)のコメントに
実務補習中の「けんさん」からの

「どうやら診断士は儲からないらしい。
儲かっている人はごく一部。」

との書き込みがありました。

実務補習中の方からの話なので
説得力があり、
そうなのか・・(やっぱり)
とも思ったのですが、

ただ現実に独立して「稼いでいる」
診断士がいることも事実で
その違いはいったいなんなのだろう?

資格取得以前に持っていたスキル?
診断士としてのマーケティング力?
人間力?
センス?

独立を目指す診断士受験生として
受験生段階から準備できることって
あるの?

・・・といろんな疑問がでてきます。

今週こんな疑問の答えを
探ろうと、診断士の会合に
顔を出してこようと思っています。

その結果は?
またこのブログで報告しようと思って
います。


posted by MR SWOT at 07:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

独立開業希望者必読!?

めずらしく風邪をひいてしまった。
週末十分休養して、来週からは万全の体調で
仕事に望みたい。

ところで先日「週末起業」で有名な
藤井孝一さん(この方も診断士)の著書
「情報起業」を読んだ。

「情報起業」といえば
今やブームと言っていいほど
書店の店頭に同類の本が溢れ、
「あなたも情報を売って億万長者!」・・・
というような表現で、
考え方には共感できるものの
現実性には懐疑的であった。

しかし、藤井さんの「情報起業」は
藤井さん自らの体験をベースに
地に足の着いた論調で、具体的なプロセスが
述べられており、大変参考になった。

診断士資格取得後、
診断士で「稼げる」ためには、
「情報起業」という切り口は
極めて大切ではないかと思う。

(独立開業なさっている診断士の方で
このブログをご覧の方がいれば是非ご意見を
下さい。)


posted by MR SWOT at 08:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

