2005年08月15日

2次試験の「気づき」


田舎に帰って
良い空気を沢山吸って
リフレッシュしてきたMR SWOTです。
(もちろん田舎でも事例は解いてきましたよ)

よく2次試験に必要なのは
学習の「量」ではなく「質」である。
そして「気づき」だ。・・・って
受験機関等から言われませんか?

でもどれも漠然としていて
分かりにくいアドバイスですよね。
(自分だけかな?)

どんなことに「気づく」必要が
あるのか?具体的に教えてよ!って
言いたくなってしまいます。

この件につてはだいぶ前から
悩んでいたんですが・・

実は最近ある「気づき」を得ました。
「2次試験って結局そういうことか」って
内容です。

この「気づき」を活かせば
「与件整理のスピードアップが可能」
「解答の一貫性を損ねない答案作成」
が可能なはずです。

でもこれは
「受験生なら誰でも知っているレベル」かもしれません。
また「実際に試験場で使えないレベル」かもしれません。

これが、2次試験合格に必要な
本当の「気づき」かどうかは分かりません。

今週からまた答案練習が始まります。
そこからまたトライ&エラーを繰り返し
本当の「気づき」に近づいていくしかないのでしょう。




posted by MR SWOT at 18:44| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

2次試験は「のど自慢」ではない


かつて某受験機関の2次模試を受けた際
それまで受けた他校の答案練習の成績との落差に
驚いたことがありました。
(5月に実施されたので2次リベンジ組が多かった)

それを講師に言ったら
「うちの試験はのど自慢じゃないんです」って
おっしゃいました。

どういう意味だろうと思ったのですが
要するに「アマチュアの大会」ではない。
という意味だと分かりました。

今日TACの自習室で勉強していたら
同じ2次リベンジ組の某ブロガーとバッタリ会いました。

話しをしましたが
彼は凄まじく勉強しています。

先日の飲み会で会った他2次リベンジ組の
ブロガー達も相当がんばっています。

10月9日。こんな人達が大挙して
試験場にやってくるわけです。

完全に「のど自慢」大会ではありません。

改めて緊張感が走ってきました。



posted by MR SWOT at 00:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

「502教室」会行ってきました

1次受験された方々本当にお疲れ様でした。

私は予定通り受験しなかったのですが
「502教室」主催の打ち上げだけ
出席させていただきました。

2次対策をどちらかというと
「悶々として」進めている状況のなか

心から「乾パーイ!」という気分には
なれなかったですが、

沢山の刺激を受けることができました。


気がついたこと、気になったこと

@参加者の平均年齢が若い!元気!
(診断士=おっさんの資格というイメージは
 崩れつつあるんですね)

A今年の1次難易度は下がったようだ
(受験された方の声を聞くと、どうやら1次合格者の
数は増えそう!=2次の競争激化ですね!)


Bあの「遠藤先生」がこのブログを知っていた!
(ご挨拶したら「MR SWOTさんは僕を応援して
くれてるんですね」って言ってくれた。
もちろんでございます!
引き続きVTR講義受講ですが、
2次本科の残りの財務事例
宜しくお願いします!)


C2次リベンジ組は皆着々と力を着けている

(2次リベンジ組で参加した、坂上雲さん
オレユニさんは相当がんばっている!
彼らになんとか追いついていかなければ!)


結論
「受験のプロセスでの交流も楽しいが
やはり結果を出さなきゃ受験じゃない!」
「受かってなんぼの診断士試験!」
・・という厳しい現実を感じたのも事実です。

幹事のnetplusさん、貴重な機会をいただき
ありがとうございました。
来年のこの会は「診断士」として参加したいものです!

posted by MR SWOT at 07:26| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

どうなる!?MR SWOT


今日で(正式には昨日)某受験機関の
水曜答案練習コースが終了してしまいました。

自分としては手応えのある講座で
かなり2次試験の理解が進み
受講前よりは「力」が着いた気がします。

しかし、結果としては
「合格」にはまだ遠い気がします
(気じゃなくホントに遠い)
組織〜生産事例まではなんとか
50〜60点取れるようになったものの
財務が相変わらず「大陥没」状態。

最終講義の講師のコメントが
「もう少しインプットがんばってください。」

・・これが2次受験に専念してきた受験生
の姿でしょうか・・・(情けない)

付け焼刃の知識で1次をしのいだツケでしょうか?

ともかくも今の自分を恨んでもしかたありません。
やるしかないのです。
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」
・・よく聞く言葉です。
未来を変えるしかありません。

大好きなTAC三好コーチの
「合格かわら版」の引用です・・

世の中で比較的うまくいっている人に共通する特徴として、
「実際にいい結果が出る前から、うまくいくという確信をもっている」


「確信」をもつのは厳しいですが
「やればきっとできる」くらいは思えるかもしれません。

1次まであと3日、いよいよ診断士受験開幕です。
どうなる!?MR SWOT





posted by MR SWOT at 00:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

2次試験前に答案を作っておく?

某講師のアドバイスです。

「2次試験は試験前に前段取り7割しておいて、
本試験ではそれを置いてくるだけですよ」

確かに80分は、頭の中白紙からあれこれ考えて
答案を書くには短すぎる時間です。

本試験会場に着いた時には既に
頭の中に
@事例ごとの想定出題テーマがパターン化されている
A戦略、戦術別方向性、具体案の引き出し多数
B「分析」というより「作業化」された解答プロセス手順
が準備されている
ことが理想でしょう。

そして、問題用紙を開いたら
その問題に引っ張られることなく
持参した「準備物」を本試験事例用に
カスタマイズして
答案用紙に「置いてくる」・・・。

こんな感じでしょうか?




posted by MR SWOT at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

いよいよ2次直前期突入!


1次試験が終われば、
完全に2次直前期に入ってしまいます。

なにをどれだけ補強していけば
合格できるか?

@財務の補強
(最低一度と解いた事例は解けるようにして本試験に行く)

A解答プロセスの手順固め
(与件文からのキーワードの抽出方法を安定)

B答案の書き方の精度向上
(因果で書く。題意から逸れない等)

これらの課題を
これまでとこれからの答案練習の反復で
強化していこうと考えています。
posted by MR SWOT at 08:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

「80分の真実」使用上の注意


水曜答練コースの講師に
「診断士2次試験80分の真実」の話をしました。

率直な感想を話しましたところ
「気をつけて読んで下さい」・・と
使用上の注意をされてしまいました。

たしかに合格者がどの事例、設問で得点を
取れているかは不明ですので、
単純に「このレベルが合格答案」だとは言い切れない
とは思います。

1人の受験生が4事例を通し、事例、設問ごとに
得点のバラツキがあったうえで
総合的に「合格」されているわけですので、
そこられんを十分認識して読んでください・・
とのことでした。

「模範解答レベルは書けなかったけど
私は合格しました」・・という受験生にとって
心地よいフレーズを

自分の都合のいいように解釈しないよう
気をつけたいと思います。
posted by MR SWOT at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

「診断士2次試験80分の真実」を手に入れる


非常に興味のあった
「診断士2次試験80分の真実」という本を
やっと手に入れました。

この本を買うために3回も
八重洲ブックセンターに行ってしまいました・・。


今後熟読するとして
とりあえず「ざっと」目を通しました。

感想は以下の通りです。

@え!こんなに答えがばらけてたの?
A思っていたほど「キーワードビシバシ!」の完全答案ではない
Bでも、「何言ってるかわからない」ような表現はない
C升目はきっっちり埋めている
D合格者独自の解答プロセスが確立されている
E事例を通した「一貫性」「整合性」を十分ケアしている

・・・こんなところが「第一印象」です。


それにしてもこんな貴重な資料を
後輩の受験生のために作成していただいた
先輩診断士の方々って凄いですね。

先輩達の努力を無駄にするわけにはいかない。
そう思いました・・。

posted by MR SWOT at 22:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

502教室2次待ってろ会参加します!


迷っていました
「502教室2次まってろ会」に
参加することにしました。

1次は受けませんが、皆様と懇親を深め
2次直前期を「モチベーションパワーアップ!」で
乗り切っていければと思っています。

宜しくお願いします。
posted by MR SWOT at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

え!遠藤先生もいらっしゃるんですか?

502教室をサーフィン中
ヒデヤンさんのブログで
http://xiusi.cocolog-nifty.com/sindan/2005/07/post_f74f.html

502教室主催1次お疲れ様会に
TACのカリスマ講師(?)遠藤先生が参加なさるとの
情報を発見しました。

実はこの「1次お疲れ様会」なんですが
参加するかどうか非常に迷っております。

何よりも自分は1次受けませんし、
2次直前期に入って貴重な休日ですので
「懇親もいいけど勉強優先だろう・・」という
気持ちが強くなっていたのですが・・

遠藤先生参加情報はかなり
「グラッと」きますね。
なんせ「モチベーション向上の魔術師」ですからね。

私はビデオ受講ですので
昨年のオプションゼミ以来
「生」遠藤先生に会っていないのです。

ん・・でもちょっと待てよ。
来年1月のTAC合格祝賀会で会えるか?

試験前に会うか?合格してから会うか?

いづれにしても締め切り日の22日までには
結論を出さなくては。



posted by MR SWOT at 23:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

2次試験は自分の「土俵」で戦う


某受験機関のN先生曰く

「2次試験は、個別の事例や設問に
引っ張られることなく、自分の学習してきたことで
勝負する」のだそうです。

なるほどです。

80分という限られた時間で
合格答案を作成するには、
個別事例や設問を
「ああでもない、こうでもない」と
考えている暇はありません。

事前に事例テーマ別のフレーム(切り口)と
改善策のバリエーションを頭の中に用意しておいて
事例企業用に多少カスタマイズして書いていく。

これによって、限られた時間で
一貫性のある答案が書ける・・

たしかにこの視点で事例問題を見ていくと
かなりスピーディーに方向性が見えるような
気がします。

あとはこのスキルをしっかりと
自分のものにすることですね。






posted by MR SWOT at 20:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

今年の1次受験者激減?


某受験機関の先生から
今年の1次受験者が激減しているという話を
ききました。

東京地区だけで昨年より千人減っているとか?

これはなぜ?

確かに私を含め2次再受験組み生は
今年1次受けない人が多いようです。

私もそうですが、
昨今の1次の難易度を考えると
とても「保険」という考え方で
太刀打ちできるレベルではないので
そこに費やす時間は2次対策に当てたほうが
得策と考えているのでしょうか?


この状況が2次試験にどう影響してくるのか
想像できませんが、
来年から試験制度の変更が控えていることを
考えると、なにか「波乱含み」の予感が・・

もちろんそんなこと考えるより
力をつけることが私の場合先ですが

追伸:「2次試験80分の真実」という本は
 7月20日以降発売と書店の店員に言われましたが・・
posted by MR SWOT at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の遠藤先生。気合が入ったぞ。

子供が風邪をひいた影響で
午前半休しているMR SWOTです。

昨日はTAC実力完成演習Cを
ビデオ受講してきました。

担当は遠藤先生。

やはり、モチベーション向上には
この先生ですね。

「ライバルは2次試験会場に来ている
全受験生ではない!上位20%の受験生だ!」

「今日の問題は難しくない!どうして満点取れなかったか
考えよう」

直前期に入ってきた緊張感と気合を感じさせる
コメントがビシビシ来てました!

さて今日は某受験機関の水曜答練コースに行ってきます。
今日は「生産」の事例です。

●「戦略」問題なのか「オペレーション」問題なのか?
●「オペレーション」のどこが問題なのか?
●問題点、改善策の切り口は何なのか?

・・・等、事前に事例のフレームを頭の中に想定し
解答し始めていきたいと思います。


※「2次試験80分間の真実」という本 凄く気になります。
今日買ってこようと思います。
posted by MR SWOT at 10:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

昨年TAC1次模試504点で1次合格しました

昨今、先週実施されたTAC1次模試の話題が
受験生ブログ上で多いので、

昨年自分はどうだったのだろう?と
結果を見直してみました。

何と!504点(上位40%)しか取れていませんでした。

本試験では自己採点で630点でしたので
模試の結果は関係ありませんでした。

直前一ヶ月になにをしたのだろう?と
今考えてみると
模試の復習とTACの教材「トレーニング」を何度も
繰り返し眺めていました。


また試験当日の戦略も当たりました。
経営法務はその前年も難易度が高かったので
できる問題を確実にとることを強く意識しました。

わからない問題はどんどん飛ばし、
出来る問題を確実に押さえてから
難問に取り掛かりました。それで時間が足りない問題は
適当にマークして帰ってきました。
(この際、マークする欄の記入ミスには細心の注意を
払いました)


中小で得点できたことも大きかったです。
本試験2日目の昼休みは完全に中小対策に当てていました。
もし、難易度が高ければ沈んでいたでしょうが
昨年は素直な問題が多かったので、
心の中でガッツポーズしながら解いていました。


ただ・・財務が実は自己採点で27点で
(試験直後は出来たと思っていたのだから
手のつけようがないですね・・)

自己採点している時に「終わった・・」と思いました。
しかしなぜか1次合格通知が来ました。

今年は診断協会から正解が発表されるので
どうなるかわかりませんが、足きり科目があったとしても
(あるいは600点に届かなくても)
あきらめずに2次試験対策をすることを
今年受験される方にはアドバイスいたします。


結論・・模試の結果は関係ない。
    試験は何がおこるかわからない。
    試験終了まで全力を尽くす(絶対あきらめない)
    努力は裏切らない
    自分を信じて、着実に進んでいこう。


そしてこれは・・
2次対策もいっしょだろう!
(きっと・・)

posted by MR SWOT at 07:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

今年は受けないTAC模試。しかし


TAC1次模試験受験の方々
お疲れ様です。

ここ3年連続で受けていたTAC1次模試を
今年は受けていないMR SWOTです。

毎年の恒例行事と化しつつあったので
なんかちょっと変な感じがします。

今年は2次のみと決めていましたので
この時期はすこし時間の余裕があるのかと
思っていましたが・・・


とんでもないです!

2次の答案練習を続けていますが
あまりに出来なくて泣きそうです。

●2次に使える1次知識の理解
●答案の書き方
●解答の時間管理

やることはタンマリあります!


少し気が遠くなってきました・・・。


しかしここで切れたらおしまいです。
半べそかきながら、再答案作成をしこしこ続けるMRSWOTでした。

posted by MR SWOT at 07:46| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

さあ、また今週からがんばるぞ


出張が連発で、バタバタした一週間が
ようやく終わりました。

ちょっと学習も先週は滞ってしまいましたが
また今週から気合を入れなおします。

今週は答案練習解き直し、
理解が不十分な論点の洗い出しを
したいと考えています。

posted by MR SWOT at 07:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

バタバタウィークの始まり


今週は3回(1回は日曜日)の出張を含む
ちょっとバタバタウィークになりそうな
MR SWOTです。

こんな時は、いつ、何を学習するか
きっちり目標を立てないと
忙しさに流されてしまいます。

今のところ
@TAC実力養成演習の解き直し
A財務の不安点解消・・

が今週の2大テーマです。


これを、
@移動時間
A宿泊先で早朝

の時間を活用して実施したいと思います。
(実現には出張先で飲み過ぎないことが
ポイントか?)


ところで、日本勝ったんですね。
(スゴーイ!)
何でもやればできるんだ!
posted by MR SWOT at 06:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

玉砕の財務。しかし負けないぞ。


TAC財務事例3回転で望んだ
本日の財務事例ですが・・・

玉砕でした。
ちょっとレベルが違いました。
(本試験以上の難易度設定だそうな・・)

しかし、一部問題を除いて
回答の方向性は合っていましたし、
計算も途中までは合っていました。
(計算で部分点はもらえないので意味ないですが)

こんな結果でなんですが
勉強の成果は間違いなく出ていると思います。

来週はN先生とマンツーマンで財務特訓です。

今日与えられた宿題をしっかりこなして
望みたいと思います。
posted by MR SWOT at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TAC財務事例3回転


今日は水曜答練コースで財務の日です。

先週自分に課したノルマ・・・
TAC実力養成演習の財務事例3回転は
(3事例×3回転)
これから最後9回目の事例を解き達成です。

まだ、達成してませんが
自分で決めた課題をクリアできると
すごく嬉しいし、すごく自信になりますね。

本試験の時
「これだけやった(やれた)のだから
負けるわけがない」

・・そういう気持ちで望みたいですね。

posted by MR SWOT at 06:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

めずらしく4時起き


きょうは家族サービスに日なので
(10時出発予定)
めずらしく4時に起きました。

これから、出発まで
昨日に引き続き、財務事例の
復習をしたいと思います。

目標、水曜答練コースまでに3回転です。

マンパ模試2日目受ける方がんばってください。
1次は追い込みしだいで、なんとでもなると思います。
絶対最後まであきらめないで下さい。

今年1次合格された皆さんに
あっさり抜かれないよう、自分もがんばります!
posted by MR SWOT at 04:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

