2005年09月30日

全ては自分で決めた事


今日は仕事関連でゴルフをしてきました。
この直前期に「時間的にもったいない」
とも思いましたが、

秋晴れの中非常に爽やかな気分でした。

そんな中ふと思ったことがあります。

この直前期になると
「〜なければならない」が多くなりません?

「勉強しなくてはならない。」
「もっと解答の精度を高めなくてはならない」
「今年こそ合格しなくてはならない。」等。。

気がつけば
「追われて」いますよね。

でも立ち返って考えてみれば

診断士試験にチャレンジすることも
今年の10月9日に目標設定したことも

誰に頼まれたわけでなく
「ぜーんぶ自分で決めたこと」なんです。
(私の場合は。。)
「誰にも」「何にも」追われる必要は全くないんですね。

全ては自分にプラスオンしていくために
自分で選択した行動であって
自分自身の尺度としてマイナスは有り得ないんですね。

外的な評価として「合格」「不合格」という判断は
あるにしても、本質的には関係ないんですね。

今週江戸川区の某所で個別指導していただいた
N講師が言っていましたが
「試験場では勉強してきた事を出すだけですよ」
何を当たり前のことを?と思うかもしれませんが

講師が言いたいのもそんなことなのかなーなんて
思いました。
(ちょっとうまく伝えていませんが。。。)

受験票も今日届きました。
予定通り「明治大学」です。

残り1週間最後の総仕上げに全力投球です。

posted by MR SWOT at 22:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。