2005年08月25日

組織事例


M校の答案演習に参加してきました。
台風の影響もあり、なんと参加者2人。

N先生と密度の濃い授業が受けられました。

理解があやふやだった
「組織構造」や「事業構造」の理解
「経営戦略」と「組織事例」の位置関係が
クリアになり、大きな収穫がありました。

今更ですが、2次対策は
「経営戦略」との関連の中で「理解」してないと
「キーワード」が活きてきませんね。

どうしても
「理解があやふや」のまま
「そんなもんだと思って丸暗記」・・に走りがちですが
これは1次対策までですね。

さてさて今週末はM校模試です。
第2回に比較しどのくらい伸びていますやら・・

posted by MR SWOT at 23:52| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この台風の中、答練だったんですね。
お疲れさまでした。

MR SWOTさんも、着々と前に進んでいるようですね。

私も「経営戦略」はどうも苦手で、自分のものになっていません。
それだけじゃなく、生産も財務も、いまでも「お任せください」って言えるレベルじゃありません。

ノドに刺さる小骨というか、なんというか
「腑に落ちる」って感じがないんです。

その境地にいくと、深く考えなくてもわかるようになると思うのですが。。。

日曜日は私も参加しますので、またお会いしましょう!
Posted by shibajin at 2005年08月26日 00:24
shibajinさんコメントありがとう
ございます。

shibajinさんもそうだと思うのですが
事例演習の「量」としては
それなりにこなしており、
過去問から推測される「予想テーマ」は
1通りは手をつけていると思うんです。

でも、1つ1つの「テーマ」や
「キーワード」の意味が理解されて
ないと、(府に落ちないままにしても)
次に繋がらないんですよね。

私もそれに悩んでおります。

ですので私としては
「府に落ちないこと撲滅作戦」を
これから重点的にしていこうと
思っています。

それでは
日曜日お会いできることを
楽しみにしています。
Posted by MR SWOT at 2005年08月26日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。