2005年07月09日

昨年TAC1次模試504点で1次合格しました

昨今、先週実施されたTAC1次模試の話題が
受験生ブログ上で多いので、

昨年自分はどうだったのだろう?と
結果を見直してみました。

何と!504点(上位40%)しか取れていませんでした。

本試験では自己採点で630点でしたので
模試の結果は関係ありませんでした。

直前一ヶ月になにをしたのだろう?と
今考えてみると
模試の復習とTACの教材「トレーニング」を何度も
繰り返し眺めていました。


また試験当日の戦略も当たりました。
経営法務はその前年も難易度が高かったので
できる問題を確実にとることを強く意識しました。

わからない問題はどんどん飛ばし、
出来る問題を確実に押さえてから
難問に取り掛かりました。それで時間が足りない問題は
適当にマークして帰ってきました。
(この際、マークする欄の記入ミスには細心の注意を
払いました)


中小で得点できたことも大きかったです。
本試験2日目の昼休みは完全に中小対策に当てていました。
もし、難易度が高ければ沈んでいたでしょうが
昨年は素直な問題が多かったので、
心の中でガッツポーズしながら解いていました。


ただ・・財務が実は自己採点で27点で
(試験直後は出来たと思っていたのだから
手のつけようがないですね・・)

自己採点している時に「終わった・・」と思いました。
しかしなぜか1次合格通知が来ました。

今年は診断協会から正解が発表されるので
どうなるかわかりませんが、足きり科目があったとしても
(あるいは600点に届かなくても)
あきらめずに2次試験対策をすることを
今年受験される方にはアドバイスいたします。


結論・・模試の結果は関係ない。
    試験は何がおこるかわからない。
    試験終了まで全力を尽くす(絶対あきらめない)
    努力は裏切らない
    自分を信じて、着実に進んでいこう。


そしてこれは・・
2次対策もいっしょだろう!
(きっと・・)

posted by MR SWOT at 07:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4939604

この記事へのトラックバック

模試の点数が良くなくても本試験は合格できることの証明
Excerpt: 昨年度1次試験に合格された、MR SWOTさん、そして、bravadoさんが、期せずして揃って昨年のTAC公開模試の点数をblogで公開されています。お二人とも模試では総合点で600点に届いていない..
Weblog: 502教室
Tracked: 2005-07-09 22:58

TAC
Excerpt: TAC Tac (インディーズアーティスト) - 関西のインディーズアーティスト - 日本の資格取得予備校TAC (ウルトラマン) - 特撮番組『ウルトラマンA』に登場する架空の組織の略称Wikipe..
Weblog: 学校にいこうぜ!
Tracked: 2005-08-09 04:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。