2005年12月13日

今年の振り返りC


「今年の振り返り」シリーズ第4弾は
学習以外で思うことを綴ります。

今年このブログにリンクさせていただいた
受験生ブロガーから沢山の合格者が出ました。

この方たちは、ある飲み会で知り合った方が
多いのですが、共通する印象があります。

それは、勉強以前に
「1人の社会人として優秀である」
ということです。
バランスがとれていると言い換えてもいいかもしれません。
(もちろん不合格者がそうでないということではないですよ!)

いわゆる「勉強オタク」は誰もいませんでした。

話は変わりますが、
今年結果的には「仕事」「家庭」を犠牲にしなかった。。と言えば
ウソになると思います。
単純に、勉強以外の時間を削れば「合格」に近づく。。と根拠のない
思い込みをしていたフシもあります。

犠牲にしたことで、それに伴う「問題」が発生し、
その「ストレス」で、勉強に集中できなかったこともありました。

言いつくされた言葉ですが
「メリハリ」「集中力」「バランス」がとても大事だと実感しています。

合格者はそんな能力を身につけていたのかもしれません。
posted by MR SWOT at 23:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「メリハリ」「集中力」「バランス」がとても大事だと実感しています。

昨年の失敗を振り返ると、ほんとに痛感します。
今年はストイックになりすぎて、家族に迷惑をかけてたと思います。
「まず感謝せよ、悲しいことにも感謝せよ」の気持ちが大事ですね。
Posted by shibajin at 2005年12月14日 01:12
MR SWOTさんもすばらしい人だと思いますよ
思いやりがあって
冷静で
お酒が好きで
面白い話が好きで

いつまでも良い仲間でいさせてください
Posted by オレユニ at 2005年12月14日 22:49
shibajinさん>

「バランス」って言うのは簡単ですが
難しいですよね。結果を出すことが何よりの恩返しだってことは分かっているのですが。。。

オレユニさん>

口述試験お疲れ様でした。
こちらこそ良い仲間でいさせてください!

落ち着いたらまた飲みましょう!
Posted by MR SWOT at 2005年12月14日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

