2006年01月21日

近況

すっかり更新が滞っていました。

なんかバタバタしていて、ゆっくりパソコンに
向かう時間がとれていません。

学習計画の方も予定より遅れ気味です。

苦手の財務会計は、簿記からやり直そうと考えており
2月末の簿記3級試験は受けることにしました。

今週は、仕事中合間をみて、某大手受験校の自習室で
簿記の問題集を解いていました。

宿題である過去問分析の方は、まだ経済学が終わったところで
残り2週間で、財務、法務、情報をこなさないと
Nコーチとの約束が果たせないことになってしまいます。

ちょっと焦ってきましたが
今日1日で、なんとか情報はめどをつけようと
考えています。

posted by MR SWOT at 08:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

学習計画

今週はM校のNコーチ(勝手に呼ばせてもらってますが。。)と
現状の力を踏まえた「学習計画」をたてました。

簡単に言うと
「1次オンリー」です。
過去問+答案練習を回転していき6月までに
完成を目指すものです。

2次については
「模試のみ」受けることにしました。
週に1本程度「過去問」を解いていこうかとも
思ったのですが、
Nコーチから
「半端な気持ちで解いても力にならない!」
「やるなら模試で集中して解き、アドバイス受けるほうかいい」
という助言を受け、そうすることにしました。

時間はあるようで、そんなに残されていません。
さあ、1歩1歩足を前にすすめますか。。。

posted by MR SWOT at 07:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

受験仲間


昨夜は、受験機関の有志で講師も招き新年会を
行いました。

昨年の今頃ちょうどブログを立ち上げましたが
1年後にブログを通して仲間が出来、
新年会に出席しているとは、想像していませんでした。

以前の私は勉強は1人で行うもので
受験仲間を作ることには否定的でした。
ペースが乱されるのではないか?
傷のなめあいになるのではないか?

そんな不安を持っていました。

しかし、それが間違いであったことに
オレユニさんはじめブロガーの皆様に
気づかされました。

「ドラゴン桜」でも言っていましたが
勉強の効果を上げるのに仲間(ライバル)は必要不可欠だそうです。

N先生、オレユニさん、坂上雲さん、shibajinnさん、horiさん
ゆーじーさん、Sさん

昨夜はまたいい刺激をいただきました。
今年もなんとか学習を継続できそうです。
ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。
posted by MR SWOT at 19:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

仕事始め


新年明けましておめでとうございます。
年末年始のバタバタで更新滞っておりました!

今年の目標!診断士関連では
「今年こそ!」と言いたいですが、あんまり肩には力入ってません。

力んだところで、合格に近づくわけではないですからね。
合格のために何が不足し、それを補うために、今日何ができたか?
その積み重ねでしか、合格には到達しないからです。

昨年は、力んでばかりいました。
今年は、淡々と着々といきます。

M校の初回講義を来週に控えていますが
その宿題の一部である、H17年1次過去問を年末に
やっと解き終えました。
結果は散々。。
まあ約1年半ぶりに1次を解いたのでこんなもんでしょう。

この結果を「受け入れること」これが全てのスタートだと思います。

「合格」は手に入れられなかったけど
間違いなく昨年より成長した自分がいる。
今年はそんな若干の手応えを感じながら、新年のスタートを切りました。

posted by MR SWOT at 23:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

