2005年12月25日

勝てば官軍

「勝てば官軍」。
あまり好きな言葉ではないが、この時期の
合格者と不合格者の状況は
どうしてもこの言葉を連想してしまいます。

もちろん合格者をひがんでいるわけではありません。

合格者は、
「あの受験機関がよかった」「あの勉強会が良かった」
「あの勉強法がよかった」。。。等々
合格までのプロセスを「正当化」します。
(自分が合格してもそうするでしょう)

一方、不合格者は自分が行ってきたプロセスに自信を失い。
「あれがダメだったからだ」
「これがダメだったからだ」。。。となってしまいます。
そして、すがるように合格者の体験した
受験機関、勉強会、勉強法に振り回されてしまいます。

合格の「青い鳥」を探すように。

しかし、この1年間見てきて
今年合格した受験生も、不合格だった受験生も
同じように「迷い」や「不安」の中に間違いなくいました。
合格を確信して、迷い無く進んできた受験生など
私は聞いたことがありません。

結局、合格者の中にも不合格者にも
「正当化されるべきプロセス」。「ダメだったプロセス」が
存在し、100人いたら100通りある
合格という目標までのギャップを受験生1人1人が認識して
埋めていく作業をしていくしかないんだなーと
すごく痛感しています。

結局当たり前の結論になってしまいましたが、
合格の「青い鳥」はやはり自分の中にしかいないのですね。
(2次試験は与件志向、2次対策は自分志向!なんつって)

posted by MR SWOT at 22:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

