2005年12月11日

今年の振り返りB


口述試験受験された皆さん
本当にお疲れ様でした。

来年は、自分も。。。と声高らかに
宣言したいところですが、
そんな掛け声より、しっかり足元から
見直していこうと考えています。

ということで
「今年の振り返りシリーズ」第3弾は
今年「得たもの」です。

結論から言うと3つかなと思っています

@ブログを通して知り合った受験仲間
A自己管理能力
B精神的バランス

まず@
これは大変大きかったです。これにより受験観が変わりました。
今年の正月休みに、今年は2次専念ということで
何かしてみよう!と思い立ち(この頃502教室のことは知らず)
ブログを立ち上げたのですが、ネット上だけでなく
飲み会等リアルなお付き合いもさせていただき
大変有意義でした。
改めて「行動する大切さ」を実感しました。
来年の受験にも大きな力になりそうです。

A
今年は「質」の面では問題があったと思いますが
「量」(時間)の面では、ほぼ自分の目標設定通り
学習を進めることができました。
自分は、熱しやすく冷めやすい性格で、気分的に
ムラがあるのですが、年間通してコンスタントに
学習していく習慣を保てました。

B
診断士受験という「仕事」「家庭」以外の
別の「世界」を自分のなかに持つことで、
精神のバランスが保てたような気がします。
おかげで、今までなら仕事で「頭に血が上ってしまう」ような
出来事も、すこし客観的に冷静に見れるようになった気がしています。

ホントは一番「得たかった」合格証書は
お預けになってしまいましたが、
正直受験を通して得るものは自分として大きかったなーと
総括しています。








posted by MR SWOT at 23:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

