2005年11月27日

M校の模範解答集を見る

先日届いたM校の模範解答集を
少しづつ眺めています。

直前期にお世話になった
形式なので、凄く読みやすく
分かりやすいのですが。。。

読めば読むほど。。。
「絶望感」が大きくなってきます。

書き方以前に
解答の着眼点がずれている解答も多いです。

だんだん模範解答より
来年の講座案内のほうに興味が引かれたりして。


がしかし、何が起こるかわからないのが
診断士試験!結果はこの目でしっかり
見てきますよ!
posted by MR SWOT at 08:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

熱血飲み会参加

昨夜は熱血飲み会に参加させていただきました。

熱血さんオレユニさんケイさんkurogenkouさん
noumeaさんきんぜうさんhs960さん昨夜はありがとうございました。

こういった飲み会に参加させていただくと
いつも感じるのですが、本当に皆さん
「元気」で「前向き」ですよね。

昨夜も皆さんから沢山刺激を受け
少し「頭」から離れかけていた
「診断士受験」への情熱を思い出しました。

昨夜の飲み会で
来週金曜日 午前10時に診断協会に発表を
見にいくこと。

合格、不合格に関わらず、差し支えなければ
熱血勉強会に1度お邪魔させていただき
昼飲み会にも出席させていただくこと。
(熱血さん宜しくお願いします)

以上を自分で勝手に決めました。

昨夜出席されたみなさん。
今後とも宜しくお願いいたします。


posted by MR SWOT at 14:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

各校の特徴


AAS解答解説会2日目に参加してきました。

私は今年TACの2次本科(ビデオ)と
MMCの答案練習の2本立てで対策を
たててきましたが、
各学校とも2次対策のスキルで焦点を
当てるところが違っていて面白いですね。

今回受けたAASの「戦略的思考法」は
いいですね。
MMCでも同様のことは言っていましたが
より具体的で目から鱗が落ちました。

一方MMCは文章の書き方が秀逸ですね。
あの「金型」は、誰もがまねできるよう
汎用化されていて他校には無い特徴だと思います。

TACは、現場対応力のアドバイスに秀でていると
思います。80分でどう合格点を作るか?
その1点に集中しているように思います。
正直、受講中は「テクニカル過ぎる」とも
思いましたが、本試験を受けてみて、
一番腑に落ちたのが、TACのアドバイスでした。

私が受講した限りではこんな感想です。
このほかの学校はまた別の特徴があるのでしょうが

どの学校がよい、わるいではなく
2対対策のスキルで、自分の弱点に合わせ
スクールを選択することがベストなのですね。




posted by MR SWOT at 08:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

全然復習進んでいません


今日はAASの解答解説会に出席してきました。
初めてAASの講座を受けましたが
結構分かりやすかったです。

しかし、事前にするはずの復習は
全く進まず、結局、準備なしに受講して
しまいました。

「やる気がでない」というより
今、1年で一番仕事に集中しなくてはいけない
時期のため、「もし」合格していても
口述対策だけなら発表後からでも
なんとかなるだろう。。
なので、
今この2週間程度は仕事に集中しようと
考えている。。ことが理由かもしれません。

しかし、写経くらいは
とりあえずしておかなくては。

(なんか、言い訳っぽい投稿でした。。失礼)
posted by MR SWOT at 22:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ぼちぼち復習開始


昨日はTACの口述セミナーをWEBで視聴しました。
いやー便利ですね。

以前読んだ合格体験記に載っていた
2次試験を2回合格なさった方って
あの方だったんですね。

今でこそ冷静に、そして時に
笑い話として、体験談をお話しなさって
いますが、当時の心中は察して余りあるのの
がありますね。

また、AASの解答解説集も
到着しました。
これから読み込んで、木、金の
セミナーに参加します。

しかし、仕事の方が
年に1度の大型セールスの真っ最中で
気持ちのウエイトは高いですが、
まあ合格発表の頃には落ち着くでしょう。

最後に「あの」ドラッカーが亡くなったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。


posted by MR SWOT at 08:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

さてぼちぼち始めますか。。


ほんと久々の更新です。
この間、診断士の勉強は全くしてません。
事例も全く見てません。

先週は休みを取り「石垣島」に行ってきました。
真っ青な空と透き通る海。
生まれて初めてのシュノーケリング。
テニスで爽やかな汗を流したり
竹富島をサイクリングしたり。

試験結果も仕事もどうでもいい気分に
なりそうでした。

本は最近は歴史小説ばかり読んでいます。
坂の上の雲(司馬遼太郎)
黒龍の柩(北方謙三)
小説 渋沢栄一(童門冬二)

そして、先日は図書館から
覇王の夢(津本陽)を借りてきました。
これから読もうと思っています。

すっかり診断士受験から離れていますが
ぼちぼち、復習を始めようと思っています。

まずはAASの解答解説会を申し込みました。
またTACの口述セミナーのDVD受講
TAC特別セミナーを受講予定です。

あまり無理するつもりはありませんが
ぼちぼち再スタートを切ります。






posted by MR SWOT at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

