2005年06月28日

さあ、また今週からがんばるぞ


出張が連発で、バタバタした一週間が
ようやく終わりました。

ちょっと学習も先週は滞ってしまいましたが
また今週から気合を入れなおします。

今週は答案練習解き直し、
理解が不十分な論点の洗い出しを
したいと考えています。

posted by MR SWOT at 07:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

バタバタウィークの始まり


今週は3回(1回は日曜日)の出張を含む
ちょっとバタバタウィークになりそうな
MR SWOTです。

こんな時は、いつ、何を学習するか
きっちり目標を立てないと
忙しさに流されてしまいます。

今のところ
@TAC実力養成演習の解き直し
A財務の不安点解消・・

が今週の2大テーマです。


これを、
@移動時間
A宿泊先で早朝

の時間を活用して実施したいと思います。
(実現には出張先で飲み過ぎないことが
ポイントか?)


ところで、日本勝ったんですね。
(スゴーイ!)
何でもやればできるんだ!
posted by MR SWOT at 06:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

玉砕の財務。しかし負けないぞ。


TAC財務事例3回転で望んだ
本日の財務事例ですが・・・

玉砕でした。
ちょっとレベルが違いました。
(本試験以上の難易度設定だそうな・・)

しかし、一部問題を除いて
回答の方向性は合っていましたし、
計算も途中までは合っていました。
(計算で部分点はもらえないので意味ないですが)

こんな結果でなんですが
勉強の成果は間違いなく出ていると思います。

来週はN先生とマンツーマンで財務特訓です。

今日与えられた宿題をしっかりこなして
望みたいと思います。
posted by MR SWOT at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TAC財務事例3回転


今日は水曜答練コースで財務の日です。

先週自分に課したノルマ・・・
TAC実力養成演習の財務事例3回転は
(3事例×3回転)
これから最後9回目の事例を解き達成です。

まだ、達成してませんが
自分で決めた課題をクリアできると
すごく嬉しいし、すごく自信になりますね。

本試験の時
「これだけやった(やれた)のだから
負けるわけがない」

・・そういう気持ちで望みたいですね。

posted by MR SWOT at 06:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

めずらしく4時起き


きょうは家族サービスに日なので
(10時出発予定)
めずらしく4時に起きました。

これから、出発まで
昨日に引き続き、財務事例の
復習をしたいと思います。

目標、水曜答練コースまでに3回転です。

マンパ模試2日目受ける方がんばってください。
1次は追い込みしだいで、なんとでもなると思います。
絶対最後まであきらめないで下さい。

今年1次合格された皆さんに
あっさり抜かれないよう、自分もがんばります!
posted by MR SWOT at 04:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

TAC財務事例復習


きょうはTAC実力養成演習@D(財務)の
復習をしました。

基本的な経営分析の
問題点の指摘さえ、きちんと書けない
自分に唖然です。

確かに今まで経営指標の指摘や
数値の正確さに気をとられていて
あまり問題点の指摘の書き方に
注意を払っていなかったかもしれません。

取れる問題を確実に取るのが
合格の鉄則です。

せっかく指標や数値が合っても
書き方で失点しないよう、
「型」をきっちり身につけたいと
思います。

明日は家族サービスで鎌倉に行く予定です。

家族の支援があっての受験なので
これも大事なことと自分に言い聞かせています
posted by MR SWOT at 19:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

おめでとう日本(見れなかったけど)


水曜答練コースから帰宅した
MR SWOTです。

ということは そう・・・
サッカーは見れませんでした。

さらに当てつけがましいことに
答練会場の真上の階には、大きなスクリーンが用意され
大勢の人が飲み食いしながら観戦していました。

答練受けながら、2−0で勝ったことはしっかり
わかりました。
(だって2回大騒ぎの声が聞こえましたから)

「皆がサッカー見てるときに、皆さんは勉強しているんです。
だから合格しないわけがない!」

講師の先生はそう言って、激励してくれました。

今日はその言葉を素直に信じることにします。

来週は財務の答練です。
それまでにTACの演習問題を3回解いて望むことを
自分のノルマにしたいと思います。


posted by MR SWOT at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

MMC模試再答案


週末はMMC模試の再答案に取り組みました。

これまで、答練のざっとした復習は
していたものの、再答案までは
していませんでした。

「添削、模範解答、全て読み込んで時間もこだわらず
作ってください」・・・

こんな留意事項に・・
本当に力つくのかな?・・と疑心暗鬼でしたが

やってみると、想像以上の手ごたえでした。

MMCのHPに乗っていた合格体験記によると
合格者はこの再答案を何度もトライしているようです。

よし!やってやろうじゃないか!

今、力はないけどMMCのN先生に気合だけは
見せたいと思います。



posted by MR SWOT at 08:10| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

診断士試験の本当のレベルを知った


30分程前に某受験機関の答案練習から
帰宅した MR SWOTです。

今日はMMCの模試返却の日でした。
予想はしていたし、だからこそ某受験機関の
答練コース受講を決意したのですが・・・

予想以上に・・駄目でした。
下から数えて○番目でした。

講師の先生といろいろと話をさせて
もらいましたが、
自分の基本的な考え方が違っている部分もあったり
本当に合格のレベルの受験生とはどういうものなのか
初めて実感したりで・・
なんか・・ショックというより、
今まで考えていたゴールイメージってなんだったんだろう
・・・て気がして晩ご飯を食べる気にもなりませんでした。

しかし、講師の方とお話しさせていただいて
ゴールイメージの再設定はできましたし、
そのために必要なことも確認できましたし
具体的な学習方法も確認できました。

あの日がなかったら
本当にやばかったなー・・

合格後にそう振り返るような日に
きっと今日(昨日)はなる気がします。



posted by MR SWOT at 00:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

学生時代の経験は「ビジネスです」!?


取引先に研修を終えた新人(有名K大卒)が
配属されてきました。

学生時代は何か(スポーツでも)していたの?
・・・と質問。

「はい、学生時代は友人4人と
衣料品販売店を経営しており、私は
バイヤーをしておりました。」

「すご・・」

ラグビーや野球をしていました・・というような
答えを期待していた私は少しビックリ。

時代の変化を感じたしだいです。

経済産業省さん心配無用ではないですか?
こんな若者が生まてれ、そして一流といわれる企業に
就職する時代です。
きっと開廃業率の再逆転も近いのでは?

それに、優秀な診断士もこれから沢山生まれるしね。
posted by MR SWOT at 08:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

