2005年05月30日

勉強したい!


週末は多摩動物公園に家族で行き
立たないレッサーパンダを見てきた
MR SWOTです。


今日はこれから
得意先主催のゴルフコンペに出発です。

仕事として意味がないことはないけど
全く乗り気がしないです。

あんなにゴルフが好きだったのに。


この時間を勉強に当てたいのが本音です。
前向きな気持ちだけでなく、焦り、不安も入り混じった
気持ちです。


いよいよ「本当の戦い」の時期に入ったのかも
しれません。

posted by MR SWOT at 05:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

合格へ向け体制強化


あんなにテスト嫌い、勉強嫌いだった自分が
なんで診断士の勉強だけは継続できてるのか?

診断士の学習には不思議な魔力が
あるのではないかと最近感じている
MR SWOTです。

先日のMMC模試を受け
合格へ向けて「体制強化」することにしました。

具体的施策として
これまでのTACの講座にプラスし
某受験機関の答練コースに参加することにしました。


昨日初回が都内某所で行われ
参加してきました。
参加者4人に対し講師2人という
個別指導体制で、質の高いものでした。

TACの解答プロセス+
この某受験機関の具体的な答案作成スキルは
相互補完関係にあり、
期待効果は高いのではないかと考えています。

いづれにしても
自分のものにどれだけするかが
問題ですけどね。
posted by MR SWOT at 08:01| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

受けてよかったMMC模試


昨日は第2回MMC模試を受けてきました。
今年初めての模試。
模試なのに「組織」事例の前には
かなり緊張しました。
(この感覚さえ忘れてました)

出来具合は?・・点数的には完全に撃沈だと思います
これまで受けてきたTACの答練より
かなりレベルの高い事例、設問もみられました。
(すっごい疲れました。)

今回の目標としていた
本文から丁寧に根拠を拾っていく作業に関しては
それなりに出来た気がします。
だた、解答プロセス(手順)が安定していない。
生産の改善策に必要な知識が不足していた。等
課題は山積みで、正直「合格は遠いな・・」と
感じたのも事実です。

そしてMMC模試を受けて一番よかったこと・・
それは、オレユニさん主催の「生ビ会」に参加できたことです。

オレユニさんはじめ、坂上雲さん、ももももさん、きんぜうさん等の
メジャーブロガーの方達、そしてSさん、ヒデさん
昨夜は大変刺激になりました。

自分にとってこれからの学習の
ターニングポイントになった(たぶんなる)一日でした。





posted by MR SWOT at 07:50| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

実力養成演習2巡目


5月はいつもに増して
時間の経過が早いと感じている
MR SWOTです。

TACの答案練習である
「実力養成演習」も2巡目にはいりました。

1巡目の成績は散々なもので
受講生平均点を超えたのは1科目しかありませんでした。

GWに反省しそれを活かして
2巡目に臨んでいます。

そして返却された2巡目の「組織」事例
なんと67点!
受講生中上位10%以内相当の点数です。

素直にうれしいです。
反省のかいがありました。

続く「マーケティング」事例
これも手ごたえあり。返却はまだですが
50〜60点はいったのではないでしょうか?


そして今日、勢いにのって「生産」事例にトライ。
しかし、落とし穴がありました。
2つの段落丸ごと、根拠に使わず解答してしまったのです。
70分過ぎころ「やばい」と気づいたのですが
時すでに遅し!
解答後、模範解答と照らし合わせましたが
おもいっきり論点を外してしまいました。
たぶん30点程度ではないでしょうか(トホホ)

丁寧に根拠を拾い上げれば
50点はいけると思う問題での大失敗です。

こんなミスをするということは
解答プロセスがまだまだ固まっていない証拠です。

今週のMMC模試に反省を活かします。




posted by MR SWOT at 21:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

三好先生ファン


得意先との飲み会から
帰ってきました。
珍しい時間に投稿している
MR SWOTです。
(少し酔っています)

最近GWから申し込んだ
TACWEBフォローがすっかり気に入っています。

ほぼ毎日受講しています。
ということは毎日担当講師の
三好先生の顔をWEB上で拝見していることに
なります。

正直ぼそぼそしゃべってなんだろう?
と思ったこともありましたが
WEBに毎日更新している
「合格かわら版」を読んですっかり
三好先生のファンになってしまいました。

とにかくいいことがいっぱい書いてある!

先生についていけば合格するような気に
なってきました。

明日朝もWEBに取り組みます!

それではおやすみまさい。

posted by MR SWOT at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

今週の学習


昨日は、あまり乗り気ではなかたにも
かかわらず、付き合いゴルフコンペに参加して
学習時間がとれず、少し自己嫌悪の
MR SWOTです。

今週はGWあとで少し気が抜けてしまい。
あまり、学習が身についていないような
気がしてしまってます。

今週は引き続きWEBフォローを中心に
TACショートケースの復習をしました。
解答プロセスの大事さは「頭」ではわかりました。
「体」でどれだけ覚えられるか?
これが合否の分かれ目でしょうか?

posted by MR SWOT at 09:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

自問自答


答練の結果が伸び悩んでいる
MR SWOTです。

感覚的(受講生順位等)には
昨年より、成績が悪いです。

なにが不足しているのか?
自問自答中です。

解答プロセスではないか?
という仮説は立てています。
次回以降の答練で試してみます。

今の時点で、適当に成績が良く
慢心することのほうが
よっぽど危険だ。

危機意識をもっている
今の状況に感謝したい。

そう考えるようにしています。
posted by MR SWOT at 08:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

GW終了。2次まであと5ヶ月


幼稚園児の娘が
GW中に自転車に乗れるようになった
MR SWOTです。

ついにGWが今日でおしまいです。
私の学習進捗状況は、今週目標30時間に対し
35時間でした。(今日これからの学習も含め)

内容は主にTACWEBフォローを活用した
これまでの演習や講義の復習と
ファイナンス問題集でした。

TACの講義を改めて聞いてみると
本当に自分は「言うことを聞いてない」ですね。

「こうしなさい」「これはダメ」ということを
結果無視して、独りよがりの解答をし、
そして、悪い結果に落ち込んでいる。・・

他校との比較は分かりませんが
TACの主張するメゾットは、よく解答プロセスを
分解していて(合格者のコンピテンシーモデル?)
これを本当に自分のものにすれば
合格できる気がします。

残り5ヶ月、いよいよ診断士受験の佳境に
入ってきました。

焦りもありますが、余計なものに手を出さず
素直にTACを信じて、それを自分のものにすることに
集中したいと思います。







posted by MR SWOT at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ニートでなくミート


ここ数日はTACWEBフォローで
復習をしています。

このGWからWEBフォローに取り組んでいますが
三好先生がその中で毎日書いている
合格かわら版は素晴らしいです。
(今頃気づいてすみません)
とてもいいことを書いていて、
学習の合間に読むと励まされます。

最近書かれていておもしろかったのは
私達(診断士受験生)は今話題の「ニート(NEET)」の
真逆の「ミート(MEET)」ではないか?との話でした。


三好先生いわくミートとは

M→MUCH(めちゃ)
E→ENPOWERED(自己の能力を開花させようとしていて)
E→EDUCATED(教育を受けていて)
T→TRAINED(トレーニングを受けている)

人達ということです。

たしかに、世の中がGWで10連休だと言っているときに
しこしこ机に向かったり、資格学校に通ったりして
いるわけですから、「ニート」達につめの垢を
煎じて飲ましたいですね。

先生曰く、ミートが増えれば、世の中(特に若い人達)
にいい影響を与えることができる。とのこと


家族サービスも疎かになりがちで
少し、家族から白い目でみられている受験生も
そう考えると少しは、その存在自体が
社会に貢献できてるのかな?なんて
気分も軽くなったりしません?


posted by MR SWOT at 08:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

自己満足からの脱出


GWも中盤です。
個人的には、割と計画通り学習は進んでいます。
(今週の学習時間目目標30時間)

しかし
TACの答案練習の途中経過は惨憺たるものです。
4科目中1科目しか、受講生平均を超えていない!

ここ数日この原因追求と対策をしていますが、
なんとなくわかってきました。
解答プロセスがバラバラで、途中「えいやー」で
書いてしまっている。
答案全体に戦略性がない。

方向性の当たりはよくても
升目に書き込む段階で失点している。
(論理的展開ができていない)

などなど。


「自分は毎日がんばっているので合格する」
のではない。
「試験当日に合格答案を書くスキルが身について
いるには、今日このトレーニングをする必要がある」
という発想の積み重ねであろう。


自己満足の学習は禁物である。
そこから脱出は、現実の答案練習結果を
厳しく受け入れることから始まるのか?




posted by MR SWOT at 06:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

GWを制するものは診断士試験を制す


いよいよGWですね。
診断士受験生にとっては格好の学習時間確保の
時期です。

昨年の今頃はTACで遠藤先生のオプションゼミを
受けていました。
そしてGWが終わったら、すごい焦りを感じた
記憶があります。

今年は2次一本なので、試験まで多少の
時間的余裕はありますが、
少なくても、試験までに「何」を「どのように」準備できたら
「合格」するという道筋はGW中につけたいと思います。
GW明けたら、もう迷わない!あとは走るだけ!という状態が
目標です。


天気のよいGWを部屋で過ごすのは辛いと
感じることもありますが、
今年でこれは終わりにしようと思います。


posted by MR SWOT at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

