2005年04月29日

MMC2次模試申し込みました


今年初トライとなる模擬試験
「第2回MMC2次模試」を申し込み、
早速受験票が届きました。

会場受験でアドバイス付答案返却を希望しました。

目標は「大崩れしないこと」
4科目それぞれ50点以上を目指します!


また、遅ればせながらTACWEBフォローも
申し込みました。
GWはこれを使って、しっかり復習したいと思います。





posted by MR SWOT at 07:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

いよいよ2次試験まで残り24週(今週でした)


先週の学習は時間はこなしたものの
中身は?でした。
出張中ということもありましたが・・・

質の充実が緊急課題です。
質の充実には、その時間で消化すべき
課題を明確化するだと思います。

今週の計画
過去問PC投入→今週で終わらせる。
ファイナンス問題集→2回目終了させる

GWに入ったら
TACWEBフォローでこれまでの演習復習。

posted by MR SWOT at 07:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

いよいよですな。


試験の日程がついに発表になりました。
2次試験10月9日。・・・

今年は2次一本で行こうと思っています。

ゴールに向かってきちんとステップを踏めているのか?

不安と焦りにさいなまれることがありますが
やるべきことはわかっているはず。
自分を信じていくしかありません。

合格はきっと自分の傍にある!


今週の学習時間→20時間
posted by MR SWOT at 18:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

今週の中間報告


出張先からの更新です。
今週は週5日中3日出張というスケジュールですが
今のところ、ほぼ予定通り計画は消化しています。

まもなく試験日程の発表なのでしょうか?
ゴールデンウィークが近づくと
実感として試験がいよいよだな・・という気分になります。

今年はGWのオプションゼミは受けずに
これまでの講義や演習の復習に当てたいと
考えています。
posted by MR SWOT at 07:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

2次試験まであと24週。今週の学習計画


今週の学習計画です。
ファイナンス問題集、過去問PC投入、知識カード
TAC復習、この4種類の学習を
基本30分単位でまわしていこうと考えています。
集中力維持のためです。

TACの復習がたまってきていますので
今週はこれを重点にしたいと思います。
やりっぱなし、うけっぱなしが一番悪いですから。

最大の課題は学習時間でしょう。
2泊3日の出張がどんと週の真ん中に
居座っています。
細切れ時間の活用しかありません。


ところで5月のMMC模試に参戦しようと思っています。
今年初模試になる予定です。




posted by MR SWOT at 07:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

残25週。今週の学習結果


今週の学習結果です。
知識カード(生産・財務)
過去問PC投入(H16〜H15−U)
TAC特訓講義6、ショートケース6

週間学習時間20時間(なんとか目標達成)

今週は土日の時間が比較的取れたので
なんとか目標時間達成すうことができました。

これからは、量と質の両立が課題です。
疲れて集中力が切れそうなときは、まとめて
同じべ勉強を続けるのではなく

例えば、2時間学習時間がとれるなら
30分×4コマに割って、科目を変えながら
勉強すると、割と集中力が維持できることを発見しました。

来週からはこの方式を多用していきます。

来週はなんと週のど真ん中に2泊3日の出張が
予定されています。
目標達成との戦いは激化しそうです。


最後に今週返却されたTAC答案の結果発表です。
ショートケース4→15点(50点満点)
実力養成演習4→34点(100点満点)

・・・いったいこの点数はなんなのでしょう?
点数は気にするなと言われますが、さすがに
少し気が滅入ります。

答練を受ける時間が今は
仕事後の時間なのですが、疲れきって
集中力が欠けているのではないかと
思います(あまりにもボンミスが多いので)

こんどは問題用紙だけ先にもらってきて
朝解いてみようかと思っています。

せっかくの限られた答練の時間ですから
集中して取り組みたいものです。
posted by MR SWOT at 18:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

稼げる診断士への道


このブログの名前の通り
私の最終目標は「診断士になること」ではなく
「診断士になって稼ぐこと」であります。

その準備のひとつとして
この3月から、「コーチング」の勉強もはじめました。

その勉強法とは
「コーチングを受けてコーチングを学ぶ」というものです。
コーチチング指導機関に通ったり、本を読むだけでは
コーチングは学べない。
コーチングを受けそして自分で
やってみてはじめて身につくという
私のコーチの考え方に共感して、この勉強法をとっています。

クライアントの抱える問題を抽出し
改善策を提案する診断士にとって
コーチングのスキルはかかせないのではないか?と
考えています。
また、コーチングを受けることで診断士の受験勉強にも役立てたい
と考えております。

今後、コーチングの勉強についても感じたことを
紹介していきたいと思っています。

posted by MR SWOT at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

2次試験まで残り25週!今週の学習計画


今週の計画の前に先週の振り返りですが
残念ながら学習時間は目標未達でした。
(目標週20時間に対し16時間)

要因は言い訳がましくなるので書きません。
今週達成にむけて行動するのみです。

今週の計画は
先週やり残した「過去問のPC投入」
ファイナンス問題集2回目
TAC特訓講義6回目、ショートケース6回目です。

学習時間目標は今週も20時間です。





posted by MR SWOT at 08:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

中間報告


今週の中間報告です。
今週は週末家族との予定が入っており
土日とも家にいません。

そのなかで週20時間の学習時間を
確保していくのは結構しんどい状況です。

しかし、今日明日の日中の細切れ時間をフル活用し
土日、移動の電車の中の時間も活用すれば
理論的には達成可能です。

さてどこまでできますやら・・
自分との戦いです。


posted by MR SWOT at 08:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

2次試験まで残り26週!今週の計画


まずは先週の成果です。
TACファイナンス問題集1回目終了
知識カード(マーケ)3回目
TAC実力養成演習C、特訓講義D

でトータル18時間でした。(目標まで2時間足りず)

今週の予定
過去問をPCに投入してみる
知識カード4回目
TAC講義、演習
目標20時間・・というところです。



ところで、先週TAC実力養成演習BとショートケースBが
返却されてきました。
結果は・・
実力養成演習→56点
ショートケース→23点

でした。(皆さんの結果はいかがでしたか?)


posted by MR SWOT at 08:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

