2007年01月30日

なんと2ヶ月ぶりの投稿

大変、大変ご無沙汰してしまいました。
とりあえず生きていますし、
診断士試験もあきらめたわけではありませんので
ご安心(?)を。

試験対策の方は
M校1次講座の経済が終了し、財務の途中というところ
今まで何理解してたんだ?と思えるくらい
結構新鮮です。やっぱり基本は大切ですね。
基本的な理解なく、力任せの丸暗記や
問題をパターンで解答して突破できるほど
診断士試験は甘くないし、そんなんでコンサルできる訳も
ない・・考えてみたら当たり前のことですね。

今後もあまり頻繁には更新しませんが
なんとかやってますので、それではまた。。。
posted by MR SWOT at 22:04| 東京 ☀| Comment(53) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

今後の方向性

M校の1次対策ゼミ補講に行ってきました。
ついでにN先生に来年の方針を相談し大筋で決めました。

詳しくは書けませんが、
またまた「超」カスタマイズプランで
お世話になることにしました。
早速来週から講座スタートになりそうです。
講義や模試がないとどうしてもだらけてしまう
「弱い」自分なので、間髪入れずに講座をスタートできるのは
嬉しい限りです。

本当に至れり尽くせりのM校には感謝しても
し尽くせません。
御礼は結果を出すのみですね。



posted by MR SWOT at 00:17| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

仲間に感謝

昨夜はshibajinさん主催の受験生交流会に参加させて
いただきました。
私以外の受験生は皆、今年の2次受験生ということで
来年こそは、自分もその土俵に立ちたいという思いを新たにしました。

昨夜と同じ場所で、shibajinさん、坂上雲さんと
再起を誓ってから、約1年が過ぎました。
この1年、それぞれいろんなプロセス、そして結果がありましたが
また、こうしてまた再会できたことに感謝いたします。
(坂上雲さんの、「あの時期」の裏話には驚きましたが。。)

お二人はじめ、昨夜参加された皆様の「吉報」をお待ちしております!





posted by MR SWOT at 21:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

久々のM校受講

昨日は久々にM校(1次対策講座)を受講しました。
経済の基本的な理解を深める講座でしたが
かなーり身のあるものでした。
試験対策ばかりに気をとられ、基本的な理解を疎かにし
結局「遠回り」していなー。と実感しました。

今は簿記の学習が中心ですが、ようやく学習のリズムが
でてきました。

とにかく1歩1歩進んでいこう。

posted by MR SWOT at 22:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

小さな一歩

やらなきゃと思いながら
全く進んでいなかった診断士試験対策。
ほんと自分の弱さを痛感する日々。

そんな中、小さな行動に踏み出した。
11月19日(日)の簿記試験受験申し込み
(3級ですが。。)
そしてTACでE先生の受験経験者無料セミナー受講。
さすがE先生。相変わらず「モチベーションの魔術師」ですね。
吉野家の社長の話を引き合いに、挫折や苦労を乗り越えてきた
社長と向き合える人間力のある診断士になるためにも
受験の失敗を糧にしてほしい。。。」というような趣旨でした。

前回の投稿にコメントいただいた皆さん。
励ましのお言葉ありがとうございます。

ようやく一歩踏み出せそうです。
posted by MR SWOT at 23:17| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

3科目合格

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。
この間、2次に向け邁進されている皆様を尻目に
夏休みを満喫しておりました。

とは言いつつ気になっていた本日の合格発表ですが
結果は予想通り。。3科目合格でした。

番狂わせは、苦手の「情報」が合格したことくらい。
やはり比較的得意な「企業経営理論」「中小経営」が合格しました。

「財務」や「生産」など診断士に必要で苦手科目が
不合格だったのは、しっかり勉強する機会に恵まれたと
前向きに解釈することにします。

1次合格の皆さん2次がんばってください。
私も少し回り道しますが、追いつきたいと考えています。
posted by MR SWOT at 21:14| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

残念

昨夜は、得意先と飲み会があり帰宅が
12時を回っていたのですが、得点結果が気になり、
それから自己採点しました。

結果は平均58点。

残念ながら今年の2次参戦の権利は獲得できませんでした。
結果的には、財務大ブレーキ。経済、法務が伸び悩みでした。

全ては自業自得です。
診断士の学習を始めて一番勉強しない年でした。
それでも、H16年に合格した当時の知識までは戻したつもりでした。
試験中の手応えも悪くありませんでした。
でもよかったです、こんな半端な状況で1次を通過していたら
試験をなめることになったと思います。

結果よりも、力を蓄えることが大事。

結果を真摯に受け止めつつ、また再スタートを切りたいと思います。

最後に、自己採点で6割以上確保できた皆さん
本当におめでとうございます。
昨年応援していただいた分、今年は応援させていただきます!

posted by MR SWOT at 21:58| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

いいよ明日

いよいよ明日ですね。
今日は有休をとり、一日図書館に籠りました。

決して十分な準備ができた年ではなかったけれど
少ない時間なりにはやれたかな?という感じです。

受かっても、ダメでも勉強は続きます。
いずれにしても通過点。
気負い無く本試験を迎えられそうです。

受験生の皆さんがんばりましょう!
posted by MR SWOT at 19:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

あと1週間

先日の投稿にコメントいただいた 
オレユニさん、kouさんありがとうございます。
最後の最後まで粘っていきたいと思います。

さて、いよいよあと1週間になりました。
先週から引き続き、これまで解いた問題の復習をしています。
淡々と最後まであきらめずやるしかないです!
明日も図書館に開館から閉館まで閉じこもる予定です。
受験する皆さん一緒にがんばりましょう。
posted by MR SWOT at 21:15| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

残り2週間

同じマンションの部屋移動というプチ引越しがあり
ようやく、ネットも開通しましたので久々の投稿をします。

先週末でM校1次答案練習も終了。TAC模試の返却もあり
残すは、本試験のみとなりました。

答案練習も模試も出来としては、全く満足いくものでは
ありませんでしたが、自分でも怖いくらい焦りはありません。

学習を始めて、もっとも勉強していない状況ですので、結果に期待していないのもありますが、一方で間違いなく、昨年の2次対策を通し学習の「理解」は進んでいる実感がありますので、なんとかなるんじゃないか?という甘い期待を持っているのも事実です。

あとは、あいまいな記憶を確実に定着させることに専念するため
ひたすらこれまで解いた問題を繰り返し、本番を迎えるつもりです。

posted by MR SWOT at 22:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

